2010年 5月 の投稿一覧

関谷酒造で日本酒の作り方を学ぼう。試飲もできるよ。

吟醸工房関谷酒造

行きは豊川から茶臼山へ上がって、帰りは無料化された道をたどって、着いた先は吟醸工房でした。
稲武にある日本酒の酒蔵、吟醸工房で工場見学ができます。
とはいっても、窓からちょいと見れるだけだけどね。

もちろん土曜に行ったから何もしてなかったというか、作る時期ではないのかなぁ?
最近では結婚式で引き出物に自分たちで酒造りをして配るプランもあるようだ。
ただのラベル張替えじゃないんだと二人で感想を言い合ってみる

ちなみにこの工房では試飲ができる。
そして300mlから専用ボトルに日本酒を詰めて買うことができる。
もちろん、かれしさんとわたしは車のために何もせず。

吟醸工房関谷酒造吟醸工房関谷酒造

私に車の運転ができれば、、、と思うだけにした。

スキーリフトに乗って芝桜を見に行こう。茶臼山高原の芝桜が満開に

芝桜の丘

今日のデートは茶臼山へ芝桜を見に来ました。

名鉄のポスターにでかでかと茶臼山の芝桜がのっていて、行きたいとせがんでみました

茶臼山芝桜のすごいところ!!
標高の高いところにあるから、芝桜が咲くのが遅いので5月の中旬以降が見ごろ。
スキーリフトで登れること

芝桜の丘スキーリフト

もちろん歩いても行けるのですが、楽をしたいのでもちろんスキーリフトに乗車。スキーをしない私たちにとってはあまり乗る機会のないスキーリフトがとっても楽しい乗り物に思えました。無駄に写メ撮っちゃうよ

芝桜の丘

スキーリフトを降りるとそこは芝桜満開の風景を見ることができます。あの小さな花の集合体がすっごく幻想的な風景を出しています。

茶臼山高原レストラン

茶臼山にあるレストランで昼食をしました。山菜とろろ丼があり、とろろ大好き人間としては食べないわけにはいかない。これは、むっちゃおいしかった。甘い山菜ととろろがよく合う。

新発見でした。豊根村ってかんじの食材を使ったほかのメニューもありましたが、これがベストだと思う

「閉店」コーヒー1杯に1000円かかる高級コメダ。ただし隣は普通のコメダ。

高級コメダ吉茶カフェオレ

セレブな感じで、今日は高級喫茶店に行きました。かれしさんが、いってみたいところがあるといっていたのが吉茶(きっちゃ)というお店。喫茶店のようで、コメダ本店の隣にあるお店、かれしさんはなんとなく行ってみたいと思ってたんだと。

高級コメダ吉茶

実際入るとそこは別世界だった。コーヒー1杯に1000円弱かかります

そして刺繍いりのお手拭き!!!!

高級コメダ吉茶御手拭

これが1000円弱するカフェオレ!

高級コメダ吉茶カフェオレ

もちろん座る椅子もふかふかのソファーだったりします。
どこぞやのホテルのラウンジのような気分です。

雑誌の中のお店紹介ではお見合いにも良く使われるんだと。
SUGEEEEEEEE!

コメダ本店の隣にあるので、どちらにいくか迷ってしまいます。
コメダで3杯のむか、吉茶で1杯飲むか。んー

実はこのお店、コメダが作った高級喫茶店なんだって。

2014年追記・現在は閉店されています

かれしさんとの相性は悪い?良い?大吉でました津島神社

津島神社

津島の藤まつりのついでに津島神社にもお参りしました。
かれしさんとくるのは2回目。

津島神社

前は、なんできたのか、どうやってきたのかは覚えていないけど、
中央で野焼きをしてたことと、屋台が出ていたことは覚えていた。
それで、かったいお菓子をかれしさんが買っていたんだっけ。

今日の津島神社はお祭りごともなく、普段どおりでした。

津島神社

かれしさんといっしょにおみくじを引くと、大吉が出る確率が高い!
のはなぜなのでしょうか?
相性占いなんかは、芳しくないんですが…

津島藤まつり

江南藤まつりに続いて、ついでに津島の藤まつりにも行ってみました

んーこちらもやはり早かったようで、早咲きのものしかありませんでした。
津島の藤は、いつも使う名鉄電車の釣り広告にあって、かれしさんと藤を見に行きたいと思ったきっかけでもあります
また、3年後ぐらいに再チャレンジですね。

津島藤まつり

やっぱりここも写真コンテストを開催してました。
手軽にできるイベントなんだな。

津島藤まつりでみつけたマスコット
マスコット

地元津島のケーブルテレビ局、クローバーTVのマスコットキャラのようでした。

江南藤まつり(4/24)

花見に行こう。

季節感を大事にする男、ことかれしさんは、いろいろな花を見に連れて行ってくれます。
梅、桜、かきつばたなどなど、かれしさんとはまだ藤を見に行ってないことに気づいた私は藤をリクエストしました。

そうして連れてきてもらったのが江南藤まつり 続きを読む

つけ麺で行列(4/17)

ラーメン屋が行列ができやすい
回転も速いから、並んでも、あまり待つことなく食べることができる。
今日も並んでみました。

話が戻ったww

食べたラーメンはコチラ

晴れやかつけめん

晴れやかつけ麺

ここの人気メニューはつけ麺なんだと。
それを知らずに、普通にラーメンを注文してみた。
つけ麺も食べてみたい
つけ麺を食べたあと、替え玉の代わりに、雑炊にして食べるのがよいらしい。
次に来るときはぜひ!

でかれしさん、このラーメン屋さんはどこでしたかな?

いなり楽市開催中!5月4日5日

 いなり楽市やってます。

ゴールデンウィークは天気にも恵まれ、暑さでへとへとです。
こんなんで着ぐるみパジャマを着るのは苦悩ですね。

昨日はいなり楽市1日目をしました。
今日が2日目、愛知県にお住まいの方で、今日暇だよというかた、
良かったら、見にきてください。

いなり楽市

有松散策(4/17)

有松散策をしてみた。有松は有松絞りで有名なところ。有松絞りの体験ができたり、山車博物館があったりします。今日はそういったメジャーなものは省いて街並み散策です。 続きを読む

イオン大高ショッピングセンター

イオン大高ショッピングセンターは良く行きます。映画館もできたし、ジョーシンあるし、ペットショップあるし、ここが1番楽しめるイオンだと思う。特にUFOキャッチャーが取れやすいから良く行きます。 続きを読む