2010年 3月 の投稿一覧

まもったる!かれしさんからのプレゼント。3/28

3月のいなり楽市は瀬戸商店街の人たちがきてくれました。
いっぷく亭まえに、どかんとテントを突っ立てたためか、お客さんがたくさん立ち止まっていてくれました。

そんななか、かれしさんと、しばしデートを満喫。

瀬戸といったら、瀬戸物の招き猫

ネコリナ

ネコリナなんていうものもできてました。
先端が猫の形をしててかわいいですね。
ゲゲゲの鬼太郎が、ネコリナもってる姿を想像したら笑えました。

かれしさんにもらった狛犬せんべい
瀬戸にある深川神社の狛犬を元に2次元化してもよう。

「まもったる」とは瀬戸弁なんだと。意味は守ってあげる。
かれしさんからプレゼントされたよーーーーーー

狛犬せんべい

まもったるって関西弁だと思ってました。
三河でも名古屋でも使う人はいるみたいですね。
京都中心円理論からいえば、関西と愛知が同じような言葉を話していてもおかしくはない。
が違和感はある。

そして下が狛犬せんべいの詳細

お茶彦

4品目しか使われていない!
私も作りたくなってきた!
俗に言う炭酸せんべいなんですね。

この膨張剤が重曹かどうかはわかりませんが、私は炭酸せんべい好きですぞ。

ちなみ入っていた乾燥剤はシリカゲルでなく石灰乾燥剤。
石灰乾燥剤をいれるおみやげ久しぶりに見ました。
水に濡れると熱を引き起こすので子供のために飲食関係にはほとんどシリカゲルに変わりつつあり、
海苔や乾物の保存に用いられることが多くなった石灰乾燥剤。
懐かしいですね。

狛犬煎餅を作る会社、お茶彦がお茶屋さんだからお茶と同じ乾燥剤が使われていると思われる。

おっと、話が脱線してしまったが、瀬戸商店街の皆さん豊川へきてくれてありがとうございました。

いなり楽市の3月終わりました。

 こんにちは、おちえさんです。

今年初とは思えないほどの賑わいぶりでした。
12月から2月にかけていなり楽市イベントはしていないので、忘れられているかと思いきや、
忘れないでいてくれたんですね。

私はずっと忘れとったぞ。

今月のいなり楽市の写真を1枚パチリ!

いなり楽市

今回はイナリラックマもちんどん屋に参加してくれました。
イナリラックマは自社の広告掲げているのだが、
ちんどん屋として一番正しい格好をしているのかもしれません。

私はどこにいたのか。

薬師堂のなかで串かつを売ったり、皿洗ったりしてました。

今回気になった人がいたので、話しかけてみた。
だって、ずっとベンチで座ってるんだもん。
東京から豊川稲荷参りに来たんだと。
昨日は蒲郡の三谷温泉に泊まって、今日買えるんだと。
そんなおじさんグループがいて串かつを買ってくれた。
ちょいとうれしかったなり。

串かつをあげてると、串かつのお客さんしか見えないので、ちょいとつまらんな。
他の人たちや常連さんたちと話す機会もないしね。
てか、私を見つけにくいわ。

これはあやとりとともに今後の課題ですね。

まずはこれまで。

今年最初のいなり楽市がはじまるよ。

いつも読んでくれてありがとー、おちえさんです。

しばらくの間は、かれしさんとのデートのお話でしたが、今年最初のいなり楽市が始まります!

2010年最初のいなり楽市は?
3月28日(日)10:00~16:00です 続きを読む

河津桜まつりへGO

天気の具合が悪いせいか渋滞にも引っかからず、無事河津桜まつりへ。奈良や長野の善光寺みたいに個人の駐車場がまったくありませんでした。 続きを読む

修善寺でのおみやげ3/5

修善寺に行きたかった理由

それはらっきょう漬けです 続きを読む

修善寺参拝3/5

修善寺は、一度かれしさんに連れて行ってとねだったことがあります。そのときは遠いから、却下にあったのですが、かれしさんはそのときのことを覚えていてくれて修善寺に連れて行ってくれました。 続きを読む

河津桜を見に行こう

河津桜を見に行きたい

静岡県の河津町には伊豆半島に南のほうにいあるせいか温暖な気候。プラス早咲き桜である河津桜が咲き、一足早いお花見スポットということで、観光客の賑わいがある場所です。 続きを読む

NHKふるさと1番で全国生放送デビュー!3/8

今日は、かれしさんを置いて、
NHKのお昼の生放送番組、ふるさと1番にちんどん屋として出てきました。

霧雨のなかリハーサルや本番をしてきました。
かれしさんはワンセグで見てくれたのでしょうか?
ただいま、感想待ち。

出番までは携帯でテレビを見ていたので、生とは思えない不思議な感じです。
本番はとても緊張しましたが、ごんじいが口上を噛んでくれたので緊張がほどけました。
ありがとう。

写真は撮り忘れたので、報告のはやい観光協会のなっちゃん日記で確認よろ
とてもよい思い出になりました。